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新入荷タイトル

Whitesnake ホワイトスネイク/London,UK 1980 Longer & Upgrade
白蛇タイトルの最高衝撃作とも言われた伝説のサウンドボード・アルバムが史上最高・最長を更新して復刻。【伝説の超極上サウンドボードを公式テイクでアップグレード】

 

Whitesnake ホワイトスネイク/Aichi,Japan 1980 Longer & Upgrade
イアン・ペイスと合流し、初来日を果たした1980年のWHITESNAKE。その伝説的な超極上ステレオサウンドボード・アルバムが完全形で復刻

Deep Purple ディープ・パープル/UK 1973 Original Master
DEEP PURPLEマニアを喜ばせた「LYON 1973」に続き、1973年の「WHO DO WE THINK WE ARE!」リリース当時のライヴから、マニア垂涎のアイテムがまたひとつリリース決定です

Jethro Tull ジェスロ・タル/Denmark 1974 2 Days Complete
ジェスロ・タル1974年のヨーロッパ・ツアーより11月4日と5日の二日間行われたデンマーク・コペンハーゲン公演が、高音質オーディエンス録音マスターより両公演コンプリート収録の3枚組セットで登場

Rolling Stones ローリング・ストーンズ/Fukuoka,Japan 1995 2 Days
今回は福岡二日間をどちらも完全収録したカップリング・リリースという画期的なタイトルの登場が実現です。

Various Artists J.D. Souther,Lida Ronstadt,James Taylor/Hyogo,Japan 1981
本タイトルは9月13日の甲子園球場でのライブを、4組すべてオリジナル・オーディエンス・マスターからコンプリート収録。

Linda Ronstadt リンダ・ロンシュタット/Keeping Out of Mischief
カリフォルニアのロック・シンガーから偉大なスタンダード・シンガーへと羽ばたこうとしていた80年代初期のリンダ・ロンシュタット。そんな彼女のターニング・ポイントに制作された幻のスタジオ・アルバムがリリース決定です

Michael Schenker Fest マイケル・シェンカー/Aichi,Japan 2018 & more IEM Matrix Ver
ニュー・アルバム『レザレクション』を携えておこなわれた2018年ジャパン・ツアーより、二日目の名古屋公演と三日目の東京公演(ファースト・ナイト)を、ともにステレオ・サウンドボード録音に比肩するパーフェクト・サウンドで収録した最終決定版タイトルが登場!おなじみレーベルが満を持してお届けするマルチ・ステレオIEMマトリクス音源

Michael Schenker Fest マイケル・シェンカー/Osaka,Japan 2018 & SC IEM Matrix Ver
ニュー・アルバム『レザレクション』を携えておこなわれた2018年ジャパン・ツアーより、初日の大阪公演をステレオ・サウンドボード録音に比肩するパーフェクト・サウンドで収録した最終決定版タイトルが登場

Joe Perry,Hollywood Vampires ジョー・ペリー/Tokyo,Japan 2018 IEM Matrix Ver
ジョーはいつでもスモーキン!2018年来日ツアー東京公演(9/18品川ステラ・ボール)と、完全招待制のハリウッド・ヴァンパイアズのプレミアム・ギグ(9/15ZEPPダイバーシティ)をともにステレオSBD音源と同等のミラクル・サウンドで完全収録した

Cheap Trick チープ・トリック/Tokyo,Japan 2018
2018年「あのライヴ・アット・武道館」40周年を祝しての来日公演より、10月11日ZEPP東京におけるライブを、フロント・ローからのハイクオリティー・オーディエンス・マスターに、24bitデジタル・リマスタリングを施したベスト・クオリティーにてコンプリート収録。

Heart ハート/PA,USA 1990
ロック・マニアの話題を一身に集める"Wolfgang's Vault"音源シリーズから、再び待望のタイトルがリリース決定です!

Eric Clapton エリック・クラプトン/NY,USA 10.7.2018 S & V
本盤は今月に行なわれたばかりのMSG最終公演を良好なステレオ・オーディエンス録音で収録し、同公演のほぼフルステージを映像収録した2CD+DVDの3枚組セットとなります。

Yes イエス/NY,USA 1974
1974年『リレイヤー』リリースに伴う北米ツアーから9日目となる、11月20日ニューヨークはバッファロー公演を、当時のカセット録音としては良好なクオリティーにてほぼコンプリート収録

Camel キャメル/London,UK 2018
2018年5月の来日公演では『MOONMADNESS』完全再現がファンの間では大きな話題となった後、秋から行なわれたUKツアーより、9月17日ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホール公演の模様を、サウンドボード・レベルのデジタル・オーディエンス・レコーディングにて、2時間20分にわたりコンプリート収録

Steve Hackett スティーヴ・ハケット/Birmingham,UK 2018
2018年4月来日公演後「GENESIS REVISITED, SOLO GEMS & GTR」ツアーは7月で一旦終了。そして10月からはなんと母国イギリスで41人編成オーケストラを帯同してUKツアーをスタートさせた中、その4公演目となる10月5日バーミンガムのシンフォニー・ホールでのコンサートを、1時間57分にわたりハイクオリティー・オーディエンス・レコーディングにてコンプリート収録

Nick Mason ニック・メイスン/Manchester,UK 2018
9月2日からは本格的なヨーロッパ・ツアーがスタート。そして最後は再びイギリスで6公演のみ行った中、9月27日マンチェスター公演を、デジタル・オーディエンス・レコーディングにて112分にわたりコンプリート収録。

Black Sabbath ブラック・サバス/Sweden 1995 Upgrade
ディスク1と2には、'95年ライヴとして2回目のライヴとなる'95年6月16日のスウェーデンは"カルルスハムン・ロック・フェスティバル"を1時間21分に渡って超高音質オーディエンス録音で完全収録しています

Iron Maiden アイアン・メイデン/Germany 1981 Complete
IRON MAIDEN史上の……いえ、音楽ジャンル“Heavy Metal”を揺るがす一大衝撃作だった『COMPLETE BEAT-CLUB 1981』。ポール・ディアノ時代の最長・最高峰マルチカメラ・プロショットにして、全世界のメタル者を震撼させたあの超傑作がDVD化決定です

Beatles ビートルズ/Rare Unseen and Unheard
世界中のビートルズ・コレクター注目のHMCレーベルからの2018年注目の最新タイトル『レア・アンシーン&アンハード』登場!

Scorpipns スコーピオンズ/CA,USA 1985
世界中のロック・マニアを瞠目させている"Wolfgang's Vault"マスターより、また新たな衝撃的アイテムが登場!

Toto トト/North America Tour August 2018
2018年、デビュー40周年記念の「40 Trips Around The Sun」の、夏からスタートしたUSツアーより、初日7月30日カナダ、バンクーバーから、8月23日オンタリオ、ウィンザーにかけての9公演からのライブを、モバイルも含む各種オーディエンス映像にて収録。

Joe Perry ジョー・ペリー/Tokyo,Japan 2018 & more
アメリカ以外では日本でのみ実現したエアロスミスのジョー・ペリーのソロコンサートの模様をオーディエンスショットで収録した映像です。

Paul McCartney ポール・マッカートニー/NY,USA 2018 & more
ニューアルバムが素晴らしい出来栄えというだけでなく、何と米英両方でチャートのナンバー・ワンに輝くという大ヒットを記録したポール・マッカートニー。
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商品詳細

Pink Floyd ピンク・フロイド/BBC Radio 6 Music 2011




これはフロイドのデビュー・シングル「Arnold Layne」から75年の「Shine On You Crazy Diamond」までの幾つかの曲を、当時の貴重なセッション録音やマルチトラックで収録された初期テイクをふんだんに用いながら当時のプロデューサーやメンバーに改めて当時の様子を振り返ってもらい、時系列で各曲の成り立ちを追ってゆくという合計90分間の番組です。何しろ番組内で流しているものがアルバムの製作過程にあったテイク違いの音やレコーディング風景の音、果てはデモ音源であったりする訳ですからそれを振り返って語るコメントも通常の返答とは根本的に違っているわけで、フロイドのファンなら絶対に聴き逃せないディープなラジオ・プログラムとなっているのです!!ディスク1のトラック(1)は番組のオープニングとなる前フリですが、トラック(2)からはフロイドの初期作品を手掛けたプロデューサー、ジョー・ボイドによる「Arnold Layne」の解説が始まり、そこからはそのレコーディング風景の音がいよいよ登場します。この様子は1967年1月29日のもので、オリジナルは4トラック・テープによって録音されている様です。ここではこの曲のオリジナルのバッキングトラックが聴け、何とベースとドラムの1stトラック、即ち一番古いアプローチが出てきます。またシドのギタートラックのみが何度かクローズアップされたり、キーボード(オルガン)の3rdトラックも出現したりで、パーツの断片が走馬灯の様に出てくる興味深い4分間となっています。続くパートは、シドとリックによるコーラスパートのクローズアップとなっており、これはハーモニーとメロディラインがどの様にベーシックトラックに加えられていったのかを追ってゆけるシーンとなっています。続いてはこの曲のベースラインとキーボード旋律の対比がクローズアップされのですが、ここに先のトラックで聞けた2人のコーラスパートが重ねられる事で曲がどの様にイメージアップされ、そこからどの様に曲が完成形に向かって行ったかが分かるという構成になっています。トラック(2)の「Candy and a Currant Bun」もマルチトラックからの音源が使用されており、シドとリックによるユニゾンのハーモニーが左チャンネルから、そしてバックコーラスが右チャンネルと完全にセパレートして出音し、その音響的なブレンド感をじっくりお愉しみ戴けるでしょう。ニック・メイソンとデヴィッド・ギルモアがノーマン・スミスについて語る部分で登場する「太陽賛歌」も初期のテイクで、歌唱の後ろでグロッケンシュピールの様な音色がチャンネルの右から左へ何度か移動しながら不思議な旋律を描いているのが耳を惹きます。歌唱もまだ練り込まれていないストレートな印象があり、試行錯誤中でありながらもファイナルテイク以上に神秘的なサウンドドラマが繰り広がってゆきます。トラック(6)「Echoes」は8トラックで録音されたセッションテープが使用されており、曲冒頭にあるソナーの様なピアノの音(※ピアノのアウトプットをレズリー・スピーカーに繋いだもの)についてギルモアが語っているシーンから始まります。この時のピアノ単体の音とレズリーに繋いだ時のサウンドの変化、そしてそれを結合させた最終的な響きの様子が2分42秒付近から約1分間に渡って聴くことが出来るのですが、このサウンドメイキングの様子は極めて興味深いシーンと言えるでしょう。しかし更に興味深いのは5分47秒付近からの展開で、ここでは何とバッキング・テープに載せて歌われる、レズリーを通したボーカル・スルーが約10秒間に渡って聴けるのです。暫くすると通常のファイナルテイクにシフトしてゆきますが、このレズリー・ボーカルのシーンは必聴でしょう。トラック(9)からはアラン・パーソンズによるフロイドの解説が始まりますが、それに続けて出てくるトラック(10)の「Money」はアコースティック版としてベーシックな演奏をしているオリジナル・デモ音源で、これが約30秒間お聴き戴けます。また4トラック・レコーディングされた冒頭SEのレジスター音のパーツが出てきて、トラック1と3がチャンネルの左側から、そしてトラック2と4が右側から出音してあの音が組み立てられてゆく様子も聴きどころでしょう。同様に、オリジナルのマルチトラックから録られたドラムのスネアのパート、バスドラムのキック音だけを露出させたパートが出てくるのも興味深いところです。続いてはその「Money」のギターパートのみを抽出してサウンドの組み立てを解説しており、5つのトラックでレコーディングされた全てのギター音がお愉しみ戴けます。これにより、この曲でどの様にギターの響きを際立たせているのかがサウンドを追っているだけで自然に分かる様になっているのですが、トラック後半ではこのギターにあのサックスが加わることでサウンドにどの様な音楽的な膨らみが出るのかを読み解いてゆくシーンもあり、最後まで聴き逃せないシーンが目白押しです。トラック(11)「Breathe」ではギルモア本人によるギターサウンドの解説があり、ディレイ効果やスライド・ギターによって響きの膨らみを追ってゆく中でギルモア・サウンドの秘密に触れる事が出来るでしょう。途中からはレズリー・スピーカーに繋いだピアノとのハーモニーや対比も楽しめます。続いて聴けるのは「Breathe」コーラスパートの抽出シーンとなっており、声のハーモニーでメロディラインを進行させる事によってベーシックなトラックがどの様な音楽的変化を辿ったのかも理解出来るでしょう。また途中からは「Great Gig in The Sky」の初期テイクが流れ、そこでは1972年にNASAの月面探査ミッションで実際に交わされた通信音声がミックスされたテイクを約1分間に渡ってお聴き戴けます。続いては「Great Gig...」でボーカルを担当した女性シンガー、クレア・トーリーによるレコーディング・プロセスの解説があり、彼女がやった2つのテイクが流され、楽曲の表情付けがどの様に行われたのかが貴重な音源を通して理解出来る構成になっています。ディスク2ではニックが当時ロバート・ワイアットとやっていた事についての解説が暫くありますが、トラック(4)からは1974年の"British Winter Tour '74"を経由して「Wish You Were Here」についてのコメントが始まります。ここではステファン・グラッペリによるヴァイオリンが入ったバージョンによる同曲が冒頭から流れるのですが、これについて何故このテイクを使わなかったかを語っているのも注目でしょう。1分22秒付近からは同曲のレコーディング・リハーサルの様子が非常に生々しい音で追ってゆけるシーンがあります。ここではギルモアによる12弦ギターとマイクロフォンを使用したボーカルラインがクローズアップされ、左右チャンネルで生々しく響くギターにギルモアの歌唱がどの様に重ねられていったのかを追ってゆくける聴き応えある場面が登場します。このパートの最後では、そのギルモアの単体歌唱とロジャーの歌唱とのハーモニー、そしてまた単体歌唱へと引き継がれてゆくコンビネーションがボーカルラインだけ取り出した状態でクローズアップ解説される箇所もあり、このダブルトラックでの音像の膨らみと音楽的な広がりが理解出来る興味深いトラックとなっています。トラック(5)はニックによる「Shine On You Crazy Diamond」イントロ部分の解説から始まります。各パートのサウンド・エフェクトがそれぞれクローズアップで分解され、どれがどの様に組み合わされてあの印象的な曲の立ち上がりが構築されていったのかを追ってゆける面白いトラックです。次のセクションで聴けるのは同曲の歌唱パートとバック・コーラスとの対比となっており、これはそれぞれの肉声トラック、即ち歌唱とハーモニーだけであのメロディラインの進行を追ってゆくというものです。その完璧なハーモニーは勿論のこと、ここではフロイドのキモとも言うべき"響きの妙"を楽器ではなく、肉声でどの様に作り上げていったのかを読み解ける点で本タイトル最大の聴きどころと言っても良いでしょう。また音声解説ではこのレコーディング中にジョン・レッキー(※当時フロイドのレコーディング・アシスタントをしていた)がシド・バレットと会うことについて話していたという興味深いエピソードにも言及している他、トラック後半で聴けるものもサックスが入っていないテイク違いのバージョンとなっておりますので、こちらも最後まで大いに耳を惹くことでしょう。本編タイトル『THE DIVISION BELL / THE ENDLESS RIVER OUTTAKES』と合わせて聴く事でフロイドの長い歴史を俯瞰できる嬉しいサポート・ディスクとなっておりますので、是非この機会にお愉しみ下さい! Broadcast on BBC Radio 6 Music 7th-8th October 2011 Disc 1(59:21) Programme #1 1. Introduction 2. Arnold Layne 3. Candy And A Currant Bun 4. Nick Mason & David Gilmour talking about Norman Smith 5. John Leckie talking about recording Meddle 6. Echoes 7. News Programme #2 8. John Leckie Talks 9. Alan Parson & David Gilmour Talks 10. Multitracks of Money 11. Speak To Me/Breathe (Alan Parson & David Gilmour Talks & Multitracks) 12. Great Gig In The Sky (David Gilmour & Clare Torry Talks, Multitracks) Disc 2(30:31) 1. Nick Mason talking about cooperation with Robert Wyatt 2. I Am The Believer (Robert Wyatt) 3. Wish You Were Here 4. On An Island (David Gilmour) & Crosby and Nash works 5. Shine On Crazy Diamond

商品名 Pink Floyd ピンク・フロイド/BBC Radio 6 Music 2011
販売価格 1,580円
ランク ☆☆☆
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